03-6662-7947(受付時間9:00-20:00)

介護用電動ベッドの施設配送で困ったら。解体&組立まで実績豊富な業者を選びましょう

身体の補助をする介護用品は、高齢化社会になると共に身近な製品や家具として認知されてきております。

しかしまだまだ一般的に知られてはおりませんが、介護ベッドなどは可動部などがある性質上、とても重量の重い物になります。また電動部品を使っているために、設置や解体などには特殊な工具や知識と技能が必要になるのです。ですから電動ベッドの移動・配送は専門の業者に任せるのが安心です。

重量があり精密機械な介護ベッド

介護ベッドの引越しは専門の業者に任せた方がいいという理由は、他の事柄でも指摘できるのです。
それは重量物で可動範囲があるために、素人ではとても扱えないという性質に起因しています。

通常は介護ベッドにユーザーの方が寝ておりますので、介護ベッドの引越しを機会にしてメンテナンスをすることが望ましいです。そのために知識と技術を持つ専門のスタッフに電動ベッドの移動・配送を依頼し、合わせてメンテナンスなども行ってもらうほうがその後の使用でも安心して使えるのです。
メンテナンスだけではなくなかなか移動することが難しい介護ベッドを、洗浄やクリーニングするのも移動などと同時に行えば衛生面での清潔さも保てます。

一般的に電動介護ベッドは外側のフレームが金属などの頑丈な素材で作られ、マットレスは柔軟に曲がるようになっております。そしてマットレスの中に可動して角度を付ける部品が入っており、モーターなどの電気配線で繋がれているのです。そのために通常のベッドよりも重量が大きくなります。

マットレスは内部構造が一体になっているので分解は難しく、搬入時や搬出時にはプロの技術で出し入れしないと、落下の危険性や壁や床を破損する心配があるのです。移動する場所は古毛布や養生シートで保護し、搬入経路のドアを外して家に入れる場合もあります。大きな電動ベッドの場合は、ユニックというクレーン付きのトラックで吊り下げながら部屋の中に入れて、数人がかりで設置しなければならないこともあります。

安全に移動させるには実績豊富な専門業者へ

このような特殊な配送と設置を請け負ってくれるのは、やはり専門業者へ依頼した方が確実なのは間違いありません。

場合によっては搬入先を自宅ではなく、介護施設へ移動したいご依頼もあるかと思います。このケースでも搬入は専門業者に任せた方が安心です。
専門の搬入設置業者は保険に加入しているために、搬入時に例えば壁を傷つけてしまったなどのトラブルにも、対応して保険金での支払いをしてくれるからです。

家族だけで介護施設へベッドを移動したならば、もしも壁などを傷つけたなら賠償問題になってしまいます。経験やノウハウのある業者へ依頼するのがベストです。