03-6662-7947(受付時間9:00-20:00)

分解・組立まで安全安心|電動ベッドの移動は専門業者にお任せください

電動ベッドの移動・配送

ベッドの移動や配送をする時には、解体分解して運ぶというのが一般的です。

もちろん部屋からそのまま移動することが可能であればそのまま移動させるということも行われますが、そのような場合には比較的小さなベッドが中心で大きなベッドになればやはり解体分解しなければ移動するのは難しくなります。また大きなベッドの場合にはそれなりの重量となるため、移動させるためには多くの人の手を借りなければなりませんし、出っ張りがあるような場合にはぶつけて壁などを傷つける可能性があるものです。

いずれにしても隣の部屋まで移動させるという程度であれば、そのまま運ぶということも行われますが違う家に運びたいと言ったような場合にはやはり解体分解して、現地で組み立てるのが最もベターな方法になります。通常のベッドでもそれなりの重さがあるものですが電動ベッドの場合には何もない普通のベッドと比べて床板を動かすためのモーターが設置されているなどより重量もかさむため、隣の部屋の移動でも解体分解した上で行われるのが行われます。

電動ベッドの解体・分解

市販されているベッドのすべては配送する時のことを考えて組み立てることができるようになっており、電動ベッドも同様に解体分解することが可能です。実際にメーカーでは組み立てだけでなく分解する方法も説明されており、それらを参考にして行うことが可能ですし、大きなメーカーであれば部品の交換なども行うことができます。

解体できるベッドの部品としては床板やヘッドボード、ベッドの脚、それにベッドフレームで電動ベッドの場合にはモーターがベッドフレームに取り付けられています。モーターを制御するコントローラーは直挿しの場合もありますし、コネクターを使って分離することができるようになっているものもあるものです。

基本的には一般的なネジ回しを使って解体することが可能で、道具さえあれば個人でも行うことができます。

個人では難しい作業も…そんな時は迷わず専門業者に依頼しましょう

ただ解体分解した後に再び組み立てる必要があるため、パーツをしっかりと分けておく必要がありますし、ねじ回しで作業するというのは時間もかかるため専門の業者に依頼した方が無難です。

特に長期間にわたって締め付けられたネジを外すのは難しいもので、穴を潰さないようにするために注意が必要です。解体分解した電動ベッドが壊れる可能性はそれほど高いものではありませんが、正しく組み立てなければ不具合が出る可能性があります。