断らない業者の選び方|電動ベッド介護ベッドの移動
体が衰えてしまったり、高齢でどこかに障害があったりする場合に、家族の介護が必要な方がいる場合の引っ越しの作業は大変手間がかかります。寝起きが自分の力でできなくなっている方がおられる場合には、介護のベッドを設置されているケースもあります。
業者が断る理由
そのような電動ベッドの移動・配送を、引越業者に断られたことがある方は少なからずおられると思いますが、基本的に電動のベッドは、一度設置したら移動しないのが原則となっています。電動のベッドは重さが非常に重いこともあって、そのままの状態で運ぶだけでも大変です。
しかも重いだけでなくて精密に出来ているので、解体する作業を特に詳しくない引っ越しの業者の方がするには難しく、仮に解体できたとしてもそれを引越し先で組み立てる事ができない可能性があります。解体、移動、組立てまでの作業が完璧に行われないと、引越し先でベッドを使用することは出来ません。
各メーカーの運搬実績がある業者を選定しましょう
引っ越しなどでどうしても移動しないといけなくなった場合は、できるだけメーカーの専門の業者に依頼することが不可欠です。
ただし、各メーカーごとに製品の型式ごとに、構造や部品なども異なっているので、知識や技術のない方が来られると困ってしまいます。依頼する前には、しっかりと詳細を確認して、内容を専門の業者に正確に伝えておく事が大切です。
その際には、必ず見積もりをとってもらうことがポイントで、中には悪い業者もいて請求書を見て驚くようなケースも少なくはないようです。経験や実績も無いのに、仕事を得るために引き受ける業者も中にはいるので、出来るだけ事前にどのような業者かという事を、ウェブサイトで検索しておく事が必要です。
選定には口コミサイトも便利です
近年には、そのような業者に関しても口コミサイトなどもあるので、そのようなサイトを利用してみて確実に信用できるところに、最初に見積もりを依頼されるのが一番です。
普通の別途であれば特に気をつかわなくても大丈夫ですが医療の介護の別途なので、下手な扱いをしてしまえば壊れてしまいます。高価なものでもあるので、後にトラブルにならない為にもメーカーの確認と、もしも海外のメーカーであれば中には解体できないものなどもあるので、無理をしないで専門の業者に相談してみましょう。
料金が安価だからという安易な考えで選んでしまうと失敗しやすいので、しっかりと実績のある業者に依頼するように心がけて、安全に運べるようにする事が何よりも重要です。