引越し準備|冷蔵庫の電源ON/OFFベストなタイミング
引越し準備をするときは無駄な作業を減らしつつ、効率良く作業を進める必要があります。意外と正解が分からないのが冷蔵庫の電源ONとOFFのタイミングです。
退去する日が決まっている場合は冷蔵庫の中身を使い切るような献立を組み立てると良いです。上手く食材を使い切ることが出来ればその時点で電源をOFFにします。
冷蔵庫は電源をOFFにするとただの箱になるので、クーラーボックスのように保冷する働きもありません。生物が入っている場合は気をつけないといけません。食材を使い切ることが出来ないと捨てることになりますし、早過ぎると食べものがなくて困ってしまいます。
食材を捨てるのは勿体無いですが、早過ぎる分には出前やコンビニのお弁当などを購入すれば良いので特に問題ありません。引っ越すときに冷蔵庫に食べものを残したままにするのはNGなので、必ず空の状態で退去します。冷蔵庫に食べものが残っていると処理にかかる費用を請求されることもあるので要注意です。
引越し後、家電に電源を入れるタイミング
引越し先で冷蔵庫を使う場合は入居した日にスイッチをONにすれば良いです。大事なのはタイミングなので、早めに予定を決めておくことをお勧めします。
インターネットで検索すると「冷蔵庫 電源切る 何時間」、「冷蔵庫 当日 電源切り忘れ」というような質問をしている人が多いです。冷蔵庫は短時間であれば電源を切っても問題ありませんが、冷凍食品をたくさん入れている場合は1時間以上OFFにしないほうが良いです。
夏場は気温が高いので数分でもOFFにしてはいけません。節電したいからといって冷蔵庫の電源を切るのはあまりお勧め出来ないです。
家具や家電が備え付けになっているアパートやマンションから引っ越す場合は冷蔵庫の電源を切り忘れてしまうこともありますが、これはそこまで大きな問題ではありません。電源を切り忘れたからといって追加の費用を支払うケースは考えられないです。
コンセント周りには注意が必要です
他にも「設置後 電源を入れる時の注意点」のように注意しなければいけないポイントを知りたい人もいます。冷蔵庫は非常に完成度が高い家電ですし、最近の家電は優秀なので電源を入れる時の注意点はとくにありません。
塗れた手でコンセントを触ったり、コンセントの付近に燃えやすいものを置いておくのは危険なので、その点だけは気をつけたほうが良いです。冷蔵庫の設置が完了して電源を入れる時はしっかりと説明書を読み込み、手順を間違えないようにします。