03-6662-7947(受付時間9:00-20:00)

引越し繁忙期到来!いつまでに申し込めば安心?

引っ越しをしなければならない場合には、早めに引越し業者の手配をしておいた方が良いでしょう。

一般的に引越しの繁忙期と言われるのは、2月から4月の初め位と言われています。例年はそれぐらいの時期までに引越し業者を手配すれば問題ありませんでした。しかしながら、2019年当たりからは少し状況が変わり、2月前に申し込んでも引越し業者を手配することは難しかったわけです。

2021年はさらに引越し業者の手配が困難に?

従来のように春になる前に申し込みをしても引越し業者を手配できなかった理由の1つは、働き方革命により引越し業者が労働時間を減少させたからです。また、単純に運送業者の人手不足なども考えられます。

特にコロナウィルスが流行した2020年の2月から4月にかけては、多くの人が買い物に出かけずインターネットの通販を利用していました。その結果、運送業者の人手が引越し以外の日用品の配達等にとられてしまい、結果的に引越し業者の手配が難しくなったわけです。

その頃から、引越し難民と言われる言葉が流行したことを記憶している人は多いでしょう。
では、これから引越しをする人が引越し難民にならないためにはどのようなことをしたらよいでしょうか。

早めの12月見積りで気を付けたいポイント

まず1つの方法として、12月の段階で既にいつ引越しをするか決めてしまうことです。
もちろん、自分たちで計画を自由に立てられる人に限定されますが、早い段階で予約をしておけば確実に業者を押さえることができるでしょう。

ただし、12月の時期は師走と言われている通り、非常に忙しい時期でもあります。引越し以外のことに意識がいってしまい予約を忘れるようなことも考えられます。これを防ぐためには、カレンダーや手帳などを利用していつまでに業者を手配するか記入しておくことが必要です。

たいていの業者は、年末になると休みになってしまうため12月のクリスマスの前あたりに決めておいた方が良いかもしれません。
業者のほうも、連絡を受けた翌日以降に見積もりをするために依頼者のもとを訪れるため、連絡をしたその日のうちに契約が成立する事はほぼありません。概ね、予約を入れた日から2日ないし3日経過した後に業者が確定すると考えておけば良いです。

さらにコストも削減したいなら家具移動サービスという選択肢

もし、引越し業者を選ぶことが難しい場合には、家具移動サービスを利用するのも1つの方法でしょう。

家具移動サービスは、大きな家具を移動させることを専門的にしている業者です。細かい荷物等は自分たちで新居に持っていき、重たい家具などは家具移動サービス業者に任せれば、安く済ませることも可能です。