03-6662-7947(受付時間9:00-20:00)

学生さんの引越しを安く済ませたいなら

学生が引っ越しをする場合には、ワンルームマンションを選ぶケースがほとんどです。
この場合には、家族で引っ越しをする場合に比べて荷物が圧倒的に少ないと言えるでしょう。

ただ、1人の人間が生活する以上は様々な家具などを用意しなければいけません。
家具の大きさはそこまで大きくないものの、家具の重さから考えれば1人で運ぶのは難しいケースがほとんどです。
多くの学生は自分で自動車を持っていないため自動車を借りるかあるいは業者に依頼するしか方法はありません。

自力の引越しはそもそも自動車の手配が難しい

家具を搬入する場合でも、友人宅から大型家具を引取り設置する場面だけでなく、実家から大型家電を搬入配線する場面なども考えられるでしょう。
前者の場合には、友達の協力を得て搬入することもできますが、そもそも自動車がなければ難しいです。

運転免許を持っているならば、2トントラックを借りて運ぶのも1つの方法です。ですが、トラックを運転したことがない人ならば、運搬をすることに対して抵抗を感じるかもしれません。この場合には、家具移動サービス業者を利用してみると良いでしょう。

後者の場合も、自宅でトラックを所有しており運んでくれるならば問題ありませんが、建築業者か配達業を営んでいない限り自宅にトラックがあるケースは少ないです。
仮にトラックがあったとしても、長距離の場合には運ぶことが難しいです。

この時には、引越し業者を使う方法もありますが、家具の運搬だけだと高くなってしまうケースも少なくないです。
そこで、可能な限り安く済ませたいならば、家具移動サービス業者を利用しましょう。

家具移動サービス業者は、家具の大きさや重さあるいは数によって料金が変わる仕組みを採用しています。家具の運搬だけを任せる場合には、料金は引越し業者の半分程度になることが多いでしょう。

学生さんの引越しを安く済ませたいなら

残りの荷物に関しては、可能な限り自力で運ぶのも良いかもしれません。
一人暮らしの場合には、そこまで大きな荷物はないでしょう。洋服や食器なども、段ボールで言えば3箱から4箱位に収まることがほとんどです。

その程度の荷物の場合近い距離に引越しをするならば原付バイクや自転車でも運ぶことが可能です。
距離が遠い場合には、自宅にある自動車で運んでもらうのも1つの方法です。

もし自分で自動車免許を所有していたならば、荷物を運搬し自分で運んでしまったでも良いかもしれません。
このように、学生の単身引越しをする場合に安く済ませたいなら自力、プロと切り分けが大事です。