部屋の模様替え。大きな家具を移動させると手軽なイメチェンに
引越し業者に依頼する時にも、移転先に行った時に家具をどこに置くかなどをお願いできます。
だけど引越し前にどこに配置してもらうのかを事前に考えておいたとしても、実際その配置に設置してもらっても気に入らない事が良くあります。
また始めは良いと思っていたけど、実際にいざ使ってみたら使いにくいと言う事もあり得ます。
そんな時に引越し業者では、オプションで期限はありますが家具移動を行ってくれるサービスがあります。
それ以外にも別に引っ越さなくても部屋の模様替えをしたい時に、大きな家具を移動させてもらえて、手軽にイメチェンできる家具移動専門業者も存在します。
家具移動サービスは、全ての引越し業者でオプションで付けられるわけではないので、利用したい場合はそのサービスがある業者に依頼する必要があります。
さらに引越し業者のオプションを付けたとしても、業者によって対応期間に違いがある点には注意が必要です。期間が過ぎた場合には、有料で追加料金が発生するので、別の家具移動専門業者に依頼した方が安くなる場合もあります。
家具移動サービスを利用するメリットは、大型で一人では移動できないような家具であっても簡単に別の場所に移動させてもらえる事です。
そして引越し後に実際に生活したてみて、もっとこっちに合った方が使い勝手がいい場所に運んでくれたり、手軽な模様替えでイメチェンできて気分を変えられる点にあります。
さらに専門の業者が行ってくれるので、運搬中に大型家具が転倒して怪我をする心配も無いです。
そして素人が大型家具を運搬すると、折角の新居の壁や柱に擦って傷を付ける事も良くありますが、そういった心配もありません。
もしも業者が作業中に壁や柱や家具に傷をつけた場合には、保険にはいっているので修理や新しい物に変えて原状回復をしてもらえます。
それ以外にも家具の移動時に、耐震対策のご相談や設置は無料で行っている業者もあります。
家具の移動のついでに、家具の下の四隅に貼る滑り止めの耐震器具を付けたり、転倒防止用の天井に設置するつっかえ棒のような固定器具を別料金で付けてくれる業者も存在します。
引越しプラン付帯サービスの場合の注意点
但しこんなに便利な家具の移動サービスですが、いくつかの注意点があります。
引越しプランに付帯しているサービスや、オプションの場合は期間が決まっているだけでなく、1回きりしか利用できない事がほとんどです。
さらに移動可能な家具は2人で運べるものまでで、例えば2階に上がる階段が狭くて移動させられない時とかは断られたり、追加料金を取られる場合があります。