03-6662-7947(受付時間9:00-20:00)

単身引越しに家具移動サービスという選択肢

単身者の引越しで多いトラブルには、引越し業者に依頼したら家具・家電移動が含まれていなかったということがあります。
家の中に家具や家電を運び入れてくれたものの、設置まではしてくれないことが多いです。
一人で動かそうと思ったら重くて持ち上がらなかったり、床に傷をつけてしまったということがあります。

こういったトラブルを避けるには、契約内容を事前にしっかりと確認しておくことが欠かせません。
特に家電や家具の運び込みなどはどの程度してくれるのかを確認しておくようにしましょう。

引越し業者によっては、家電や家具の設置まできちんと行ってくれるところもあります。
また、利用するプランによって違うこともあるので、事前に内容をチェックしておくことが大切です。

引越し後に家具移動はしたくなるもの

ただし、一度家具を設置してから配置を変更したいということは意外と多くあります。
実際に住んでみないと使い勝手が分からないので、後から変更したくなることは多いようです。

自分で家具・家電移動を行おうとして、引きずったりすると床を傷つけることになりかねません。
大型の家具や家電を移動する際には、友人などに頼んで手伝ってもらうのがおすすめです。

頼めるような人がいない場合には、家具や家電の移動を専門に行っている業者などに依頼することもできます。
専門業者であれば家具や家電の扱い方に慣れているので、床や壁などに傷を心配はほとんどありませんし落として破損させてしまうこともありません。

単身引越しを個人で行うデメリット

また、一人暮らしなので荷物が少ないから業者に頼まずに引越しをするという人もいます。
友人などに頼んで車で荷物を運んでもらったり、レンタカーを借りて自分達で荷造りや搬出・搬入を行う場合です。
費用を節約できるので出来るだけ安く引越しをしたいという時に自分で行うことが多いですが、意外と高くついてしまうこともあります。

レンタカーを借りるのに費用がかさんでしまったり、小さい車で何度も荷物を運ばなければいけないのでガソリン代などがかかってしまうこともあるのです。
荷物を運んでくれた友人達にお礼をしたいということもあるでしょうし、食事などを奢ったら意外と高くなってしまったということもあります。

また、引越しに慣れていない人が作業をするので、家具を傷つけたり家電を壊してしまうこともあるようです。
新しく買い直さなければいけなくなると、費用が大分かさんでしまいます。
そのため最初から専門業者に依頼する方が、安く済むこともあります。